えらぶ調査隊

沖永良部島で魚や野草、人の生活などいろんなことを調査していきます。

沖永良部島の釣り環境について

年間の平均気温が22℃

 

12月中旬(12月10日)でも最低気温が17℃

 

最高気温が21℃と本土に比べればかなり暖かいので

年間を通して釣りができます。

 

ただ冬から春にかけては風が強く風速10mなんかは

当たり前にあるので、釣り方や場所は制限されますけどね。

 

f:id:tamuken518:20181210222946j:plain

赤丸が港。それ以外にもリーフや岩場からできるところもあります。

(冬場は北風が強くなるので、島の南側で、なおかつフカセやエギングなどは

結構厳しいです)

 

また島には釣具屋もちゃんとありますし、

必要なものはそこで揃えられます。

 

ちょっと特殊なものなんかはAmazonで買えますしね。

特に離島で運賃が割り増しになることもありません。

 

釣れる魚種は沖縄・奄美と同じです。

 

私が釣ったことがあるのは

ブダイ・ハタ系・ニザダイ系・メジナ・カスミアジ・マダラタルミとかですね。

 

f:id:tamuken518:20181210223508j:plain

カスミアジ

 フカセで釣りました。かかった瞬間沖の方にダーっと走ります。

 

 

 

f:id:tamuken518:20181210223904j:plain

ブダイ


かかった瞬間、瞬発的ですが強烈に引きます。

 

これ以外にもいろいろ釣れてるんですけど、

写真撮ってなかったので(^^;;

 

次からちゃんと写真撮ってレポートしますね!