えらぶ調査隊

沖永良部島で魚や野草、人の生活などいろんなことを調査していきます。

沖永良部フカセ釣行(住吉港)

12月15日(土)  最高気温20℃  最低気温17℃

 

今日は北東の風が強いので、島の西部にある住吉港へ

 

f:id:tamuken518:20181218214251j:plain

住吉港

ここは釣り人が多くて魚がスレちゃってるんですが、

 

餌代(1,200円)を無駄にしないため、頑張ります!

 

f:id:tamuken518:20181218214559j:plain

水面の様子

風も波も大したこと無く、やりやすそうです。

 

タックルはこんな感じ↓

竿:ダイワ530 2号

リール:ダイワ2,000番

道糸:ナイロン4号

ハリス:フロロ3号

針:グレ針7号

 

先端は今日も人がいて入れなかったので、

 

堤防の根元付近でやってみましたが

 

当たり無し!(魚は寄ってきているのに食わない)←いつも通り

 

ちょっと移動してやってみると

 

f:id:tamuken518:20181218215405j:plain

ブダイ

このカラーバリエーションのやつは初めて釣りました。

 

 

続いて

 

f:id:tamuken518:20181218215624j:plain

またブダイ

こいつはいつも釣れるカラーのやつ

 

彼らは、最初だけですがすごい引くのでびっくりしますね。

 

あとこれもよく釣れる魚で

 

f:id:tamuken518:20181218220043j:plain

カンムリベラ

臭みはないけど、特に味もしない魚。唐揚げにでもしてやりましょう。

 

とまぁ午前中いっぱいで

f:id:tamuken518:20181218220511j:plain

今日の釣果

このくらいでした。今年はこれで最後かなぁー。

 

こんな感じにして食べました↓

f:id:tamuken518:20181218221152j:plain

ブダイの刺身定食

 

f:id:tamuken518:20181218221314j:plain

ベラの唐揚げ定食