えらぶ調査隊

沖永良部島で魚や野草、人の生活などいろんなことを調査していきます。

家庭菜園(コンセプトと12月の様子)

12月20日。ちょっと寒くなってきましたねー。

 

とはいえ今日の最低気温は18℃、最高気温は23℃でした。

 

ようやく虫も少なくなってきて野菜を作るには

 

ちょうどいいくらいかもしれませんね。

 

うちの菜園はこんな感じになってます↓

f:id:tamuken518:20181220234115j:plain

菜園の様子

ズバリ、コンセプトは

 

お金をかけずにやる!

 

これに尽きます。

 

資材や肥料にお金がかかり、結局買った方が安いんじゃ意味ないですから😋

 

生ごみを投入したり、落ち葉や枯れ草をすき込んだり

 

素人ですが調べながら、いろいろ試しているところです😋

 

ちなみに今ある作物は

 

f:id:tamuken518:20181221000400j:plain

にんにく

こいつはスーパーのおつとめ品コーナーにあった一玉20円のやつを

 

ばらして植えたやつです。一応育ってきてますね。

 

 

f:id:tamuken518:20181221000741j:plain

ニラ

これは野生のニラの種を取ってきて、4月くらいに播種したものです。

 

切っても切っても生えてくるし、なかなか便利ですよ😆

 

 

f:id:tamuken518:20181221001030j:plain

トマト

こぼれ種から生えてきたトマト。

 

実がついてきましたが、流石に12月。赤くなるのでしょうか?

 

 

 

 

とまぁ、こんな感じであまり参考にならないかもしれませんが、

 

貧乏菜園の様子をレポートしていこうと思います🥬