えらぶ調査隊

沖永良部島で魚や野草、人の生活などいろんなことを調査していきます。

ダツを釣って食べよう!

 

さて、今日はどこに行きましょうか!

 

 

北側の港は荒れているから、南側の和泊港へ行くことにします。

f:id:tamuken518:20190114182731p:plain

和泊港の位置

あまり釣れた記憶がないですが、今日はここくらいしか。。。

 

 

 

 

 

f:id:tamuken518:20190114183214j:plain

和泊の様子

 

 

 

 

小一時間ほど粘りましたが、釣れたのはこいつだけ↓

f:id:tamuken518:20190114185330j:plain

ダツ

食えるのかな、これ?

 

 

とりあえず、血抜きしてお持ち帰りします

 

 

 

 

f:id:tamuken518:20190114204357j:plain

まな板の上のD

なんか秋刀魚みたいに美味しかったりして?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tamuken518:20190114204547j:plain

顔アップのD

すごい歯ですねー、これで小魚を捕食するんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

f:id:tamuken518:20190114205322j:plain

浮き袋?

なんか浮き袋が泡状?荷物詰める時のプチプチみたいになっていました。

 

 

 

 

f:id:tamuken518:20190114205630j:plain

三枚おろし

この手の魚は大名下ろしがやりやすいですね!

 

 

 

 

f:id:tamuken518:20190114205758j:plain

お刺身なったD

 

お刺身にしてみたのですが、、、

 

 

f:id:tamuken518:20190114210026j:plain

色合いが、、、

なかなか食用を失せさせる色合いですね。

 

美味しくなさそうです!

 

 

 

味はというと、

・臭みなし

・癖なし

・味なし

と言った感じですねー

 

 

んー、なんと言ったらいいんでしょう?

 

 

 

食べれるけど、あえて食べる必要はないといった感じでしょうか?

 

 

 

今度釣れたら、迷わず捨てて帰ろうと思います!